二日市 にしこころの診療所 BLOG
4DX

こんにちは、スタッフ淀水です。

 

先日、初めて4DXで映画を見てきました。すごーく行ってみたかったんです。

イメージはUSJのシュレックのやつですw

 

見てきた映画はヴェノムです(*’ω’*)

12歳以下は観れないし、めっちゃ怖い映画だと思って事前に調べてから行きました。

何と元はスパイダーマンの敵キャラ!だから「最悪」なんてキャッチコピーをつけたのでしょうか?

スパイダーマン…奥が深いですよね。私はサムライミ版の2までしかみたことないです。

ちなみにスパイダーマンシリーズは見て無くても大丈夫でした。映画本編には全く出ません。

 

映画はネタバレになるので内容は控えますが

最初はグロい映画だなって思ってましたが、特に怖くもなくアクションも充実していて面白かったです。あと本当にヴェノムが可愛いです。

4DXもめっちゃ動く!!楽しい!!

特にバイクを使用したアクションシーンでは、バイクの動きに合わせて右に揺られ左に揺られと気分は主人公でしたww

4DXでいろいろ観たいです(/・ω・)/

 

ももちのマークイズにはスクリーンXっていう映画もできるそうなので

完成したらいつか行こうと考えています。

2018年11月25日
2018○○の秋

こんにちは、スタッフ田中です。

 

朝晩は冷え込みますが、日中はお天気のいい日が続いていますね。

うれしい限りですww。

 

秋といえば、行楽の秋・芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋・・・と沢山あります。

皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

 

私は毎年恒例のみかん狩りに行ってきました。

場所は、熊本県玉名市にある「水本オレンジガーデン」です。

明治時代から続く土と水にこだわった100年以上の歴史のあるみかん園です。

 

 

 

みかん狩りの後には、施設内でバーベキュー。

 

 

 

 

また別の日には、九州や福岡中心に活動している、バイオリニスト中西弾氏とジャズピアニスト立花洋一氏のコラボ演奏会へ。

中西弾氏は、かっこいいんですよ!!大好きなバイオリニストですww。

 

 

 

秋のしめは、やはり食。

 

「ウエスト」で「そば3玉まで同一料金」というお品書きにひかれてしまい3玉注文。

そばが運ばれてきて、これで3玉???という感じの量でしたが、

 

 

しかし食べ始めるとなかなか減らず・・・

半分ぐらいでギブアップ。残りは夫の胃袋へ。

 

こんな感じでいろいろな秋を満喫しています。

 

あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが点灯し始めています。

来月は師走。一年経つのがはやいですね。

これからますます寒くなります。体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

2018年11月20日
★ソフトバンクホークス優勝★

みなさん、こんにちは。スタッフ大内田です。

ソフトバンクホークス、優勝しましたね!(^^)!

大ファンの私は、連日テレビの前でユニホームを着て、メガホンを持って大興奮でした!!

そして、育成選手のキャッチャー甲斐拓也がMVP!これにも大感動でした!

11/25(日)には、優勝パレードとファンフェスティバルが行われますね。

今回は参加できそうにないですが、次回参加できる事を楽しみに、

またソフトバンクホークスを応援したいと思います★

ファンフェスティバルでは、限定で高価にはなりますが、

選手と食事出来たり、ハイタッチできたりという得点付きチケットもあるそうです!

いつか絶対に参加したいなと思っています

 

 

2018年11月15日
防火管理者講習にいってみました。

こんにちは受付稲垣です。

 

ひょんな事から【防火管理者講習】を受講することになってしまい、春日消防署に行ってきました。

 

この講習、朝から夕方まで、ほぼ丸一日、2日間もあります。汗

お昼ご飯も持参しなければなりません。正直な話…すっごく行きたくなかったです。

しかも一日目の注意事項に

【長袖・長ズボン・スニーカーなどの動きやすい格好でおこしください。】と記載があるんです。

何をさせられるんだ!!??????

…まぁ、消火器の使い方くらいかな?と簡単に考えていましたが、実際は想像するより少しだけハードな実地訓練でした。

 

座学はまぁ想像通りの講習だったので、割愛します。

 

実地訓練の内容を一部紹介させていただきます。

1班10人ずつくらいに分かれて参加します。

 

◆巨大扇風機の前に立って台風体験

バラエティー番組でよく見るような巨大扇風機の前に立って台風体験をしました。

聞いただけだとおもしろそうだと思われるかもしれませんが、ひとりで講習に参加したので、「すごい風だったね~」と感想を言える人もいないので、

一人静かに、強風を受ける…シュールです。無言でひたすら強風を受けます。

消防の方は「もっと前に来てください」と言われますが、なるべく強風の影響が無さそうな壁に張り付くのが精一杯です。…早く強風終わってくれー!

 

きっと知り合い数人と参加すれば多少は楽しかったかもしれません。

 

◆模擬煙を使っての避難訓練

模擬煙を使って、避難誘導灯を見ながらゴールの避難口まで行く体験です。

前は全くと言っていいほど見えません。体制を低くして進みましょうと言われるので指示通りしゃがんで歩きます。

通路は短いのですぐに外へは出れます。

使用している煙は人畜無害ですとの説明を受けますが…………めっちゃホコリ臭いんですけど本当に大丈夫ですか?(共有できる人がいないので、心の声です)

こういうの信用できない人間なんです。

 

◆消火栓の使い方訓練

外へ出て、消火栓の使い方の訓練です。

消防の方に「しっかり構えてください」と言われたのでしっかり構えたつもりですが、水圧がすごすぎて後ろに倒れそうになりました。

女性一人での消火ノズルの仕様は難しいですね。女性なら複数人で体を支えながらでないとできないと感じました。水しぶきがすごくてちょっと服が濡れたんですけど…(心の声です)

 

その他にも、スプリンクラーの見学や、定番の消火器の使い方などを学びました。

 

 

最後に一番怖かった訓練を紹介したいと思います。

 

◆救助袋で下の階まで降りる訓練

救助袋の存在をそもそも知らなかったので、見たときは意味が分かりませんでした。

救助袋ってこんなのなんです。↓↓

 

今の救助器具はこの救助袋が主流らしいですよ。

今回実習を行ったのは1つ下の階までの距離なので、写真よりも短い距離なのですが、

初めて見て、仕組みが分からないので、恐怖しかありません。

消防の方が最初にお手本を見せてくれるのですが、透明ではないので中がそうやって降りているのかなんてわりません。

手足を広げながらゆっくり降りてくださいと言われても…えええ???

 

…これって…垂直落下袋ですか?降りたら骨折するやつじゃないですか?(心の声です)

 

全員するの?しれっとやらないでやり過ごそうと思っていたんですが、70代くらいのおじいちゃんもやっていたので、

逃げられないと心に決めました。

 

私の順番です…縦型の筒に向かうまでの1mくらいの横道が一番怖かったです。

縦型の筒に入ってみて、中の構造が分かれば恐怖心も薄れました…ほんの少しだけ。

筒の中はこんな構造になっています。↓↓↓

 

何とか2日間終わってほっとしています。

 

 

おわり。

 

2018年11月05日