にしこころの診療所 二日市分院 BLOG
スペイン料理

こんにちは、スタッフ淀水です

最近寒いですね。

まだ夏気分が抜けなくて、つい上着を忘れて半そでで外出してしまいます

 

先月の飲み会の様子をお届けします

行ったのは薬院にあるイビサルテというお店です

まずは前菜の生ハムと冷静スープです

 

アヒージョはエリンギと鶏肉の二種類頼みました。どちらもすごくおいしかったです。

 

そしてこちらがメインのお肉!!!豚と牛の2種類頼みました

美味しくてすべてあっという間になくなりましたw

お酒もスペインのお酒ばかりで、料理と合っていて美味しかったです。

 

 

西先生、ごちそうさまでした

2019年09月25日
木工体験

どうも、二日市院長の永田です。

 

先日、温泉旅行の帰りに浮羽の木工体験のできる、『木ん家(ぼくんげ)』という木工カフェに行ってきましたのでブログにしたためます。

 

木ん家はカフェもあるようなのですが、今回は木工体験のみしてきました。

木工体験は簡単にいうと、電動ノコギリで木材を切って、おもちゃを作る、という内容でした。

 

 

 

 

 

木の板の上に、絵が描かれた紙を貼り付けます。

 

 

これが電動ノコギリです!制作途中の作品です。

電動ノコギリの足元のスイッチを押しながらノコギリを起動させ、絵の線に合わせて、木を慎重に切っていきます。

簡単に見えますが、ものすごく神経の使う作業で、トータルで40~50分程度かかりました!

 

 

親子ペンギンを切り離しました!

 

 

先端が高温のペン?のような機械で、目の部分を焦がして、目を作っていきます

 

 

完成です!

このおもちゃは、自分の甥っ子にプレゼント予定です!!

喜んでくれると嬉しいです^^

 

浮羽の木ん家は他ではあまり体験できない木工体験ができます。

没頭できてすごくリフレッシュになりました。

皆さんもご興味があれば是非お立ち寄りください。

 

それでは、失礼します。

またブログ書きます♪

 

                    永田

 

 

 

2019年09月25日
9月です

こんにちは、スタッフ田中です。

 

秋らしい風や風景を感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家のお庭にも秋の花がちらほら咲き始め、私たちの目を楽しませてくれています。

 

夏から秋にかけて開花する「月下美人」

今年は沢山のつぼみがつきました。

 

このお花は他のお花と違い、夜中に開花し翌朝にはしぼんでしまします。

開花の時には豊潤な香りがします。

開花期間が1日と短いため、花言葉は「はかない恋」「はかない美」「秘めた情熱」

 

いつもはお庭に出しているのですが、開花しそうな日は家の中に入れ

その豊潤な香りも楽しみます。

香りをお届けできないのが残念ですが・・・。

 

 

 

 

インフルエンザが流行りだしたというニュースも耳にします。

お気を付けください。

 

 

2019年09月20日
楽しかったぁ(*^^)v

みなさん、こんにちは!

スタッフ大内田です。

 

雨の日が多い今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日2歳になる息子と一緒にアンパンマンミュージアムに行ってきました。

息子は、着ぐるみをきたマスコットが苦手でいつも大号泣しているので、

どうかな~と思いながら行ってきました!

 

私の心配をよそに、アンパンマン、しょくぱんまん、クリームパンだと握手をし

ショーもしっかり楽しんでいたので、それを見て私も一層楽しめました!

 

しっかり楽しんで息子も私も早々に寝て、寝すぎて目が腫れている2人でした(#^^#)

2019年09月15日
和こじま さんに連れて行ってもらいました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

見る人の時間によって挨拶は様々ですね 受付稲垣です。

 

先日、西先生に【和こじま】さんに連れて行ってもらいました。

大人な雰囲気の和食です。

 

  

↑前菜です。ほおずきのようなのはトマトです。冷たい茶碗蒸も美味しいです

だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ冷たい料理がおいしいです。

 

氷の器に入ったおつくりです。 真ん中のかぼちゃのような野菜は生で食べれるかぼちゃです。

生のかぼちゃって青臭いんじゃないか?とかおもったりしましたが、このかぼちゃは生で食べても青臭くなく、

甘くておいしいかぼちゃでした。

 

↑冬瓜の煮物?だったと思います。 めっちゃ柔らかく煮てあって、もはや飲めます。歯がなくても食べれます。(笑)

 

↑ローストビーフです。赤身なのに、固くなくしっとりしていて、これももしかしたら歯がなくても食べれるかもしれません(笑)

 

写真を撮り忘れましたが、天ぷらや〆のご飯もそれについてくるご飯の御供もとても美味しかったです。

 

西先生ごちそうさまでした。お仕事頑張ります。

 

 

2019年09月09日